雑記.33





『月下綾波』
某雪風2という御仁から、

「『月下綾波』
見積もってもらえます?」

という話を頂いた。
どうやら、墨を入れるための元絵をデザインして欲しいということらしい。

しかし、困った。『月下綾波』...
何のことだろう。見当がつかない。
月の下に「綾波」というものがいる(ある?)ということか。

「綾波」とはいったいなんだ...
その御仁は、自らを「ミリタリーはかせ」と称するほどだから、きっと旧帝国海軍の駆逐艦綾波のことだろうと察しがついた。


-----満月の下の駆逐艦-----

『月下綾波』意匠A


なかなか風情のある絵ヅラではないか。さすがミリタリーはかせの案。
明瞭なすっきりとしたものが良かろうと思い、色を抑え、黒と白の2色で明暗を分けてみた。
これは、描いたというよりは画像加工の類(半分方描いてるけど)。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


ひとつ描き上げてから、別の考えがよぎった。
「綾波」というのは、ひょっとするとテレビのアニメーションかなにかの登場人物かもしれない。
某雪風2氏は、以前「ハーマイオニー、ハーマイオニー?...」とうわごとのように口走っていたので、物語の女性ヒロインが好きに違いあるまい。

「綾波」という女性ヒロインはいないかと検索してみた。やはりアニメーションの登場人物のようだ。
検索した画像でいろいろ判ってきた。ちょっとばかり私には難しい絵柄だ。
幸いなことに、某氏が無類の猫フェチだということを思い出した。
そのヒロインに猫を組み合わせてみることにした。


世間では「ねこみみ」とかいうモノがもてはやされているらしい。
人間の女の子に猫の耳や尻尾などの要素が掛け合わされたキメラ妖怪らしい。冷静に想像してみると気持ち悪い。
あるいは、猫の擬人化か。悩みつつ描く...


-----満月の下の綾波という少女-----

『月下綾波』意匠B


やはり、気持ちの良いものではない。世間の人々の嗜好がよく理解出来ないが、きっとこういうモノが好まれるのだろう。
こちらもシンプルな意匠を狙い、色数をグレー5色に抑えてみた。
よくは解らないが、某氏の好む要素を注ぎ込んだので、きっと喜んでもらえることだろう。





<<編集後記>>


『月下綾波』 たま、 2009年02月27日14:50
某雪風2さんから、「墨をさ、入れたくなったんだぁ♪ デザインはね『月下綾波』? どう? 見積もってちょ」
と、恐ろし気な話をふっかけられた。

いろいろと悩んだ末に、2つばかり意匠を試みてみた。
http://tamah.web.fc2.com/zak/tex/033.html
↑(※ここのページ「雑記33」)



見積は、1針=1ジンバブエ・ドルかな(デノミ前のね)

------------------

 工場の月 2009年02月27日 15:25
下の絵,いいですねぇ.この絵のラベル貼った一升瓶を抱えて飲んだくれてる雪風邪氏が目に浮かびました.

------------------

 雪風2 2009年02月27日 15:49
け、けいたいからなので絵はまだ見てませんが………


私、本職さまにとんでもないことさせちゃってる?

ガクガクブルブル………

------------------

 ささき 2009年02月27日 18:03
わかりました。次回帰国時は彫り物お披露目オフですね。
剋目して待ちます。

------------------

 kazz 2009年02月27日 20:25
じゃあ、電気針買って準備しなくちゃ。・・・ってアレ、資格とか要るのかなぁ。
モグリの彫師が捕まったとか聴いた気がするので、セルフサービスか?
某瀕死のウチューさんにドットインパクトプリンターを改造して、自動絵柄彫機を作ってもらえばオケ?

------------------

 雪風2 2009年02月27日 20:30
テクノクラートどもがっ。

------------------

 工場の月 2009年02月27日 20:46
オフ会は千人針大会としましょう.下書きはたま、さん直々にお願いして,あとはみんなで楽しく...

------------------

 雪風2 2009年02月27日 21:08
発注しといてなんだが、

にゃんこはにゃんこのままであるべきだろう!!

------------------

 たま、 2009年02月27日 21:10
縦長の絵だから、酒ビンには合いそうですね。

テクノクラートっていいなあ♪ かっこいいなぁ。
じゃ、データ絵だから、そのドットインパクトタトゥープリンターにデータを入れちゃえば直ぐ♪ですね。
2枚あるので1枚でも2枚でも、お好みで使って下さい。

>下書き
ああ、やっぱりお縄にはなりたくないので、セルフドットインパクトタトゥープリンターでやってもらいましょう。
みんなは、それを観ながら、メシウマイ酒ウマイ。

------------------

 たま、 2009年02月27日 21:14
>にゃんこはにゃんこのままであるべき

あ〜、なぜだかわかりませんが、我が愛猫のユキちんを抱っこして見つめ合ってるとね、
人にしか見えなくなるのね。ちょうどあの絵みたいに見える。

------------------

 雪風2 2009年02月27日 21:33
で、

その痛彫をこの背中に彫れとっ!?

------------------

 雪風2 2009年02月27日 21:54
しかも衆人環視の下!

あろうことか機械でっ!!

------------------

 雪風2 2009年02月27日 21:56
見えてきた、見えてきたぞ、

「痛彫」の未来が。

その桂言葉が

「手彫り」か「機械彫り」かで漢ぶりが決まるんだ。

------------------

 kazz 2009年02月28日 00:06
下帯一つの裸の男が脂汗を流しながらホられる・・・確かにイタいな。

------------------

 たま、 2009年02月28日 00:20
いや...だから、あれほど、
ほんと消えねえもんだから、要らねえ墨を入れちまったら、後になって悲惨だねって言ったのにっ。
。°°(つo`)°°。

しかも、機械彫り orz
もうちょっと未来なら「(手作り風)機械彫り」だって出回るでしょうに。。

------------------

 ささき 2009年02月28日 01:16
フォトショップでデザインした絵柄を、デジタル直結インターフェースでイオン浸透させて色素注入するIT彫りなんてユキちゃん向きです
ね。どんな絵柄も自由自在、しかも痛くないし、時間も一瞬で完了☆

------------------

 たま、 2009年02月28日 01:37
(゚∀゚)キタコレ
雪風2さん、良かった
外野ながら私も嬉しいです。

でもね、イオン浸透させて色素注入式ってさ、
なんか、アンチエイリアス化現象が起きて、
ヌルい絵になったりはしないのきゃな?

------------------

 雪風2 2009年02月28日 06:09
π玉さんテクノクラートに幻想抱きすぎ!

やつら科学の進歩と技術の発展のためになら
何の躊躇もなく平気で民衆の幸福を犠牲に捧げる連中だぞ!!

------------------

 たま、 2009年02月28日 07:52
あぁ...ますます、イィ...(*´Д`)=з

------------------

 kazz 2009年02月28日 11:42
フォトショップのシャープ効果を最大に効かせて・・・も、たるんだ皮膚じゃダメか?

インクジェットの射出速度を極限まで上げて、水ジェット加工機みたいな感じで、皮膚に刺し込むワケですね。
この原理で針のない注射器が実用化されたとか実用化直前だとか、かなり前に聞いたので、そんなに難しい事ではないでしょう。

------------------

 工場の月 2009年02月28日 11:49
ご自身で献体を希望されたんでしょ,
オフ会で皆が楽しめば,みな幸せじゃないか.
二案あるんだからウラオモテ2回楽しみましょう.

------------------

 kazz 2009年02月28日 12:15

http://www.valuableinfo4u.com/2007/10/post_609.html

------------------

 たま、 2009年03月01日 16:46
ウラオモテ、二案をペイントした後、余った面積は、夥しい数のぬこの絵で埋め尽くしたり...

インクジェットタトゥーペインターがあれば、色々出来るんでしょうねえ。
豚革にワニやオーストリッチ革の模様をペイントするとか、
樹脂に高級感あふれる木目を入れるとか。
ちょっとやそっとすれてもペイントは剥げにくそうだし♪
スッピンに美人顔をペイントするとか...



雑記.33

雑記録一覧backnext
化け物屋敷トップイラスト館たま、トップ


inserted by FC2 system