雑記.34

化け物屋敷トップへ. イラスト館トップへ. 雑記録トップへ. back. next


てんこ盛り・藤沢「シュクリア」
ポークカツカレー大盛り...¥1,000

かポークカツカレー大盛り

藤沢駅北側の「シュクリア」というカレー屋さんの大盛りが、とんでもなく
てんこ盛りだということで、行ってみた。
12時半頃に行ったら混んでいたので、近所のジュンク堂で本漁り。
2時過ぎに、あらためて行ったらお客ゼロ。気兼ねなく食べられるぞ♪
野村正樹似のシブいおじさんと、嬉しそうにしゃべるおばちゃんの2人できりもりしていた。
テーブルは清潔。良い感じ。

チキンカツカレー大盛りを頼んだら、野村正樹似のおじさんがまことに申し訳ないと言った泣き笑い顔で「チキンは終わってしまいました」
チキンカツは人気メニューで、お昼早々に売り切れるらしい。
それならと、ポークカツカレー大盛りを頼んだ。

辛さは自分好みに注文出来る。

0:普通の辛さ(市販の中辛くらい)
1:少し辛い
3:辛い(市販の辛口くらい)
5:特に辛い
10:非常に辛い
〜70

とのこと。
私は初めての店ということで、慎重に20辛を頼んだ。
後から来た他の客は、「普通(0)」を頼んでいた。
いくら辛くしても、値段は割り増しにならないそうだ。
(なんてありがたいお店)(つ▽`)

かポークカツカレー大盛り

出てきたポークカツカレー大盛りには圧倒された。
ご飯の盛りがハンパじゃない。ふんわりではなくしっかり盛りかためられている。
家で盛るご飯4杯分はあるだろう。
ルーがあふれそう。 カツも肉に厚みがある。

「凄いボリュームですね、写真を撮っても良いですか?」とたずねると、
野村正樹のおじさんは、ちょっと驚いてから、にっこり笑顔で「どーぞ♪」
おばちゃんが「ルーが足りなくなったら言ってね。足しますよ〜♪」
感じの良い人達だ?

福神漬けだけでなく、タマネギの酢漬けとキャベツの酢漬けが嬉しい。
甘酢ではなくて普通のお酢に浅く漬けてある感じ。こういうのが嬉しい。
しゃきしゃきタマネギの酢漬け、美味いぞ。甘いラッキョウ漬けより、断然こっちが好き。
こんなに簡単に作れる美味しい物があったとは。

20辛は、私の味覚からすると、全く辛くない。 スッキリと香ばしい。
攻撃的な辛みのない香辛料を使っているようだ。
これなら次回は50辛でも大丈夫だろう。
野菜などの具は、完全にルーに溶け込んでいる。
脂っこさやしつこさが無くて食べ易い。

普段、椅子に座りっぱなしで通勤も無いから、運動不足。
女性の平均摂取カロリーくらいでも太る。だから、食事は少なめに抑えている。
しかし、ここのところ心身共に底辺だったので、元気づけに敢えてテンコ盛りを頼んだ。
若い頃は大食いだった。底無しの胃袋とか呼ばれていた。
会社の社長も「君の食べっぷりを見ていると惚れ惚れする。素晴らしい。こういうのを健啖と言うのだな」とか。
イラスト描きの先輩は「無駄だ!そんなに喰うな。俺達の仕事は体を使わないから、食事は少なくて良いんだ。無駄にエンゲル係数を上げるだけだ。無駄だ、やめろ!」
・・・だから、食べようと思えば、今でもけっこう入る。
自分に出された物は、食べ物様への感謝の意を込めて、絶対に残さないというのが自分のゲッシュ。

ルーと大盛りご飯だけではきつかったかもしれないが、カツが美味しいので食が進む。
ゆっくり味わって、15分くらいで完食。 美味しかったで〜す♪と言って店を出る。
次回、藤沢に来たら、また寄ろう。

追記...その後、何度も寄って食べてます。2回目からは辛さ70倍で大盛り。
辛さ70倍は、私にはちょうど良いです。唐辛子系の攻撃的な辛さではなく、香ばしくて気持ちの良い辛さ♪

カレーショップ シュクリア


満足度/値段...★★★★☆
味の好み度数...★★★★☆
お店の雰囲気...★★★★☆
満腹度...80パーセント
15分で完食

「カレーショップ シュクリア」
ホームページ→http://www.shukriya-fujisawa.com/
神奈川県藤沢市藤沢96
営業時間...11:00〜21:00
定休日...第1・3木曜、年末年始

2009.3.31
inserted by FC2 system