Spitfire Mk.Vb






Supermarine Spitfire Mk.Vb/スーパーマリン「スピットファイア」5型b

第二次世界大戦において、大英帝国空軍の主力として戦った花形戦闘機。
どこから観ても美しい。観る角度によっては、翼がハート型に見えたりして滑らかだ。
スピットファイアには、多くの型があるけれど、この5型が一番好き。1型は野暮った過ぎるし、5型より後の型は、とんがってきて、フォルムがちょっとザンネン。
ジェット機のようにとんがった飛行機が好きな人は、グリフォンスピットが好きなのかなぁ…
同僚のハリケーンは、働き者なのに、醜いせいか、スピットファイアに美味しいとこを全部持って行かれた感じ。



全幅:11.23m 全長:9.12m 翼面積:22.48平方m 全備重量:3,000kg
最発動機:ロールス・ロイス「マーリン」(1,470馬力/2820m)×1
航続距離:1,840km
武装:20mm機関砲×2(弾数各270発)、7.7mm機関銃×4、 爆弾:110kg×2
乗員:1名
総生産数:6,595機(Mk.V)/約22,000機(各型合計)



標準翼の他、高々度用の延長翼、速度やロール性能向上させた切断翼の各翼型と、 武装の違いによる、a、b、c翼などがあった。
優雅な楕円翼を思い切りよくぶった切った低高度タイプは、見ていてツライ…

この絵を描いた行程を雑記.42-1:お絵描き備忘録にアップしてみました。

2011.4.25作成
  

このサイトの著作者は、たま、/児玉智則です。
画像、文章を無断で複製・転載する事を禁じます。

Don't use my picture and materials without permission

Не использует мою картину и
материалы без разрешения!

トップへ. 飛行機イラスト案内板へ. 化け物屋敷トップへ. back. next.

inserted by FC2 system