雑記.44




☆自転車の右側走行(車道を逆走)に罰則☆

自転車の右側走行(車道を逆走)に罰則/自転車の右側走行は危険です


道路交通法施行規則の一部が改正されました。 (平成25年6月公布) その中で、自転車についての法改正は、以下の通りです。

※平成25年12月13日から禁止となる項目(公布から6ヶ月以内)
◎自転車が道路右側の路側帯を通行することを禁止  
道路右側の逆走は、法的に禁止となります。  
自転車が通行できる路側帯は、道路左側に設けられた路側帯のみが通行可能。  
違反すると通行区分違反として、三ヶ月以下の懲役、又は五万円以下の罰金。
  
◎ブレーキの効かない自転車の運転を禁止
自転車のブレーキが効かない恐れがある場合、警察官はその場で停止させて検査ができるようになり、
整備不良自転車と認められ、 応急整備のできない自転車は、その場で運転の継続が禁止されます。


道路交通法施行規則の改正と自転車の右側走行の危険性について、住民の皆さんに知ってもらえるよう、
地元自治会の会長さん達と相談して、今回のページを作成いたしました。

自転車の右側走行(車道を逆走)に罰則

自転車の右側走行は危険です

法律が施行されるまでに、全ての国民が知らなければなりません。 「そんなの知らなかった!」という言い訳で、ごまかすことは出来ません。

たとえ運良く(?)捕まらなくても、自転車の右側走行は、常に危険を伴います。
自動車と衝突するばかりではなく、自転車が危険な違法走行をした結果、歩行者を死傷させて、自転車に乗っていた人が加害者にもなってしまいます。

右側走行の危険性について、どうか、ご家族やお子さんに話してあげてください。


上の2枚の図は、警察署に確認して頂き、内容に問題は無く、OKとのことでした。

2013.11.4作成



雑記.44

雑記録一覧backnext
化け物屋敷トップイラスト館たま、トップ


inserted by FC2 system