雑記.40




小山田さんちのお米とお野菜

カミさんが、ネット通販で注文したお米が届いて、驚きました!
お米10kg

お米10kg、5200円。なんと、その段ボールを開けると…

!?…お米が見えない。野菜がギッシリ!  ......その下にお米が入っていました。
段ボールに詰められるだけ野菜が…まるでカミさんの実家から送られて来る手作り野菜の宅急便みたいです。 野菜いっぱい
大きくて香りの強い元気なブロッコリー、人参、小松菜、春菊、数種のサラダ野菜、胡瓜、プチトマト、ジャガイモ、タマネギ、手作りの味噌、手作りの梅干...
これ、買ったら軽く2000円はいきますよ!

箱の中には、手書き付きのご挨拶が… ご挨拶
うぅ…なんとありがたい。

早速、その場で野菜を使って料理をつくりました。新鮮なので直ぐ使わないと、もったいない。 サラダ
数種のサラダと胡瓜、トマト、パプリカ等のサラダ。ドレッシングは、すりゴマ、おろした生姜、塩、醤油、胡麻油、胡椒。
ブロッコリーは、塩茹で。
それに、前日作った鶏ハムと庭で摘んで来たサニーレタスを添えました。
これで、ちょうど良い昼食になりました。

そして夕ご飯には…
おかず
梅干と生姜、お酒で漬け込んだ豚肉と、頂き物の小松菜を使ったおかずを作りました。これ美味しいんですよ。カミさんの大好物。(作るのは私orz)
ストックしてあった、カミさんのお母さん作の梅干を3個使いました。今回の頂き物の梅干は、梅干のまま、ご飯のおかずで味わってみようと思います。
そして、ブロッコリーとトマト。副菜は冷や奴とアサリの潮汁など。
我が家は、こういうメニューが一番落ち着きます。おかげさまで、嬉しい食卓になりました。
他のお野菜も、後日順次使っていきました♪

実は、このお米とお野菜を送って下さった小山田さんの農園は、カミさんの実家から数百mしか離れていないところにあります。
カミさんの実家でも数年前まではお米を作っていて、美味しいお米を送ってもらっていましたが、今は田んぼはやめてしまっているので、親戚のおじさんのところから買ったものを送ってもらっているのですが、義母さんに重たいお米を荷造りしてもらうのも気が引けているうちに、お米が底をついてしまいました。
市販のお米は、無洗米はもとより、値の張るお米でも、なぜか美味しくありません。古米でも混ぜてあるんじゃないかと疑いたくなるくらい...
カミさんは、美味しいお米が当たり前の環境で育ったので、そういう市販の物では我慢ならないそうです。
それで、実家の近くでお米を作っているお家のネット通販を発見し、今回のような嬉しい驚きとなりました。
ほんと、実家から送られて来た宅急便かと錯覚するような喜びの玉手箱!

小山田さんの農園のホームページです。http://www.t-wave.jp/

※ただし、必ずお野菜が付いてくるシステムではないと思うのでご了承下さい。初めてということと、ご挨拶ということで、季節のお野菜を真心で積めていただいた嬉しい一期一会の事なのだと思います。

嬉しい贈り物でした。

2010.7.5作成

<追記>

後日、またお米を頼んだら、胡瓜、人参、じゃがいも、ナス、大根、ピーマン、インゲン、タマネギ、プチトマト、ブルーベリー、手作りの漬物などが一緒に詰めてありました。うれしい〜! 感謝です!

小山田さんからメールを頂きました。野菜のプレゼントのシステムなどで変更のお知らせが。

「変更点としましては、学生さん等、野菜のプレゼントが不要な方もいらっしゃいましたので、
2010年6月後半のショッピングシステム変更の際に、野菜プレゼント付とショッピングポイント付に振り分け致しました。
ご購入された後にシステムを変更しておりますので、下記をご参照くださいませ。
http://www.t-wave.jp/shop/

また、メールでご連絡差し上げておりますとおり、新しいシステムへのお客様情報は、再度、ご登録いただく必要がございます。
お手数をお掛けいたしまして大変申し訳ございませんが、ご対応の程、よろしくお願い致します」

とのことです(^o^)/



雑記.40

雑記録一覧backnext
化け物屋敷トップイラスト館たま、トップ


inserted by FC2 system