柳婆(やなぎばば)

トップへ. 五十音順索引へ.

柳婆(やなぎばば)
柳の古木の精。

木の下を通る人の頬を杖でなでたり、樹下で雨宿りをしようとする人の持ち物をさらい取ったりする。
あるいは、美女に化けてたぶらかしたりもする。

古くから、柳の古木は人に害を為すと感じ取られていたようだ。
「古き柳には精有りて妖をなす事、むかしよりためしおおし」『桃山人夜話』
昔、常陸の国に1000年を経た柳の古木があって、美女に化けて人をたぶらかしたり、老婆となって人に声をかけたりした。『奇談類抄』
柳の木は、幽霊やプロの水商売の女性に通ずるイメージがあったのかもしれない。
妖しく、そして油断のならない存在。

柳の木は、死や不吉な存在として捉えられていたようだ。
柳の木を屋敷内に植えると、家が衰える。跡取りが死に絶える。女難となる。
床下に柳の根が至ると病人が出る。

柳腰などと、線の細い楚々とした女性の褒め言葉にも喩えられる柳。
枝垂れる、たおやかな風情と、「陰」の存在とされた女性は、結び付けられやすかったのだろう。

このサイトの著作者は、たま、/児玉智則です。
画像、文章を無断で複製・転載する事を禁じます。

Don't use my picture and materials without permission

Не использует мою картину и
материалы без разрешения!



柳婆(やなぎばば)

トップへ. 五十音順索引へ.

inserted by FC2 system