雑記.37

化け物屋敷トップへ/ イラスト館トップへ/ 雑記録トップへ/ back/ next


お台場の原寸大ガンダム
組み立てが始まった頃から気になって、現場で見てみたいなぁと思っていた、お台場の1分の1原寸大ガンダムを見に行ってきました。

Gundam01

実寸ということなので、全高18mということでしょうか。実際に目の前で見てみると、中途半端というか生々しい大きさだと思いました。
大きくて、しかも丁寧に作り込んである人型メカが大地に立ち上がる姿は、神々しさすら感じてしまいます。
これが40mとか100mとかになると大き過ぎて、生々しい感覚からはかけ離れてしまって、ただの巨大な建造物のように見えてしまうかも。

全高18m、重量35トン。現代のジェット戦闘機の全長と中型戦車の重さくらいですね。
胸の部分に、ジェット戦闘機みたいなコアファイター1機が収まり、そこに人が搭乗するわけですから、居住空間は窮屈そうですね。


動画等も撮ってみました。歩きながらの撮影で、見える角度を変えてみたり...

明るい日差しの中、よく見えないカメラのモニターを見ながら大勢の見物人達にぶつからないように気を配って移動するのはなかなか大変。。
構図や画面の水平は、ちょっとダメっぽになってしまいました。

Gundam02

この角度はやっぱりさまになりますね。

Gundam03

胸のシャッターの内側もメカッぽく作り込んであるようですね。見え難いところまで良い仕事。
首は回転可能で、排気口などからボワーッと排気煙を吹いたり、夜になるとメインカメラ(目)が光ったりするとか。

Gundam04

スラリとしてますね。

アニメのガンダムよりパネルラインが多いのかな。
アニメの場合、なるべく線を減らして作画の負担を減らしたいところですが、そのまま巨大な実寸に拡大したら間延びしてしまいますよね。
メカッぽい良い塩梅のディティールアップ。よく作ってありますね。手抜き無しって感じ。
日本人は妙なことには精力を注ぎますね?
また「さすが日本人、ヘンタ〜イ♪」と海外で喜ばれているのかな。誇らしい限りです。 Gundam05

Gundam06

後もキッチリ作ってあります。

Gundam07

膝の裏っ側。

Gundam08

あし。


建設機材が側にあると現実味が出て来て、ガンダムが引き立つみたいな。

Gundam08

公園の芝生は柔らかくゆたか。青々として、歩いていて心地良いです。

Gundam09

オマケ。ガンダムより小柄な女神様。

Gundam10

お台場の公園は良い感じですね。



2009.6.21作成

inserted by FC2 system