雑記.35

化け物屋敷トップへ. イラスト館トップへ. 雑記録トップへ. back. next


てんこ盛り・井土ケ谷「チャイナ飯店」
五目炒飯...¥840

五目炒飯

井土ケ谷の「チャイナ飯店」という中華料理屋さんの料理は、てんこ盛りが
デフォルトだということで、行ってみた。

五目チャーハン(¥840)を注文。
「うちのは盛りがすごいですよ。大丈夫ですか?」
などとは、お店の人は一切言わない。
知らないで注文した人は、出てきた現物を見て、目が点になることだろう。
ぐふふ...

チャイナ飯店の店内

お店の中やテーブルは案外清潔。
食べきれない人のお持ち帰り用に、プラパックが待機している。
1/3食べて、残りを持ち帰り2食に分ければ、1日3食¥800台でウマウマというテもありだな。

昼の2時前だったので、ピークは過ぎ、客の入りは1/3程度。
客層は、体育会系職人さん9割、学生風1割。
煙草吸いが多いので、カウンターの人気の無い端っこに着席。

15分ほど待って、五目チャーハンが出てきた。

いや...なんつーか、生命の危険を感じるようなボリュ−ム。
炒飯の山。
普通のお店の盛りの4倍はあるだろう。
画像の眼鏡と較べればサイズが判りますにゃ。皿の直径は30cmくらいかな。
これ、大盛りや特盛りではなくて...ただの五目チャーハン。

チャイナ飯店の店内

具材は、大きめのプリプリ海老3ケ、
卵、長ネギ、人参、高菜、
1〜2cm角くらいのチャーシュー、鶏唐揚、海老、蟹、
かなり大量のアサリ。

チャイナ飯店の五目チャーハンは、その時々で具材が変わるそうだ。

米ばっかりドカ喰いしているのではなく、良いおかずを一緒にいっぱい食べている感じなので、後ろめたくなくて嬉しい。
食べても食べてもまだまだある!喜び無尽蔵♪
好みの味。(※ただし、私のストライクゾーンはとても広い)
案外、脂っこくない。強い火力で炒めた香ばしさ。お陰で最後まで気持ち良く食べられた。
エビはプリプリ、アサリが多いのが嬉しい。

ひとさじひとさじ、ゆっくりと味わって食べて、24分かかって完食。
満腹度93パーセント♪

完食♪


次回も五目チャーハンを食べたいけど、チャーハンだけでも他に沢山種類があるし♪

追記...その後。とても辛くて、辛さのせいで完食出来なかった人もいるとの噂の四川チャーハンを食べてみました。
ちょっと脂っぽくてベトベトした感じ。楽しみにしていた辛さは全く無いというくらい。10辛まであったとしたら2辛という感じ。 これだったら、具も多くて美味しい五目チャーハンオンリーで良いですわ。
一緒に行ってチャーシューメンを注文したカミさんはプンプン!味覚が合わなかったみたいです。
「出汁のうま味が無くて、やたら甘過ぎるだけ。今まで食べた中で最低のラーメン!麺も嫌い」
中華料理屋さんの支那そばは、日本人が普通にイメージするラーメンとはかなり違う場合があるので難しいですね。。

チャイナ飯店


満足度/値段...★★★★★
味の好み度数...★★★★★
お店の雰囲気...★★☆☆☆
満腹度...93パーセント
24分で完食

「チャイナ飯店」
食べログ→http://r.tabelog.com/kanagawa/A1403/A140306/14003698/
神奈川県横浜市南区井土ケ谷中町157
営業時間...12:00〜翌朝3:00
定休日...毎週月曜日と12/31〜1/4

2009.4.7
inserted by FC2 system