塗壁(ぬりかべ)

トップへ. 五十音順索引へ.

塗壁(ぬりかべ)
異名、類縁・・・「ヌリボウ」壱岐島/「衝立狸(ついたてだぬき)」徳島。
あるいは「ひだる神」「ダリ」も同根かもしれない。

筑前遠賀郡の海岸地帯の夜道に現れる怪異。
寂しい夜道を歩いていると、突然、行く手を壁のようなものが塞ぐ。
壁の横へ横へと伝って行っても前に抜けることが出来ない。どうにも前に進めずに立ち往生してしまう。
この手の怪異に遭遇した時は、とりあえず冷静になることが肝要のようだ。
棒で下をはらうと消えるそうだが、上の方をはらっても効き目はないという。
『妖怪談義』柳田国男より

若い頃、しばしば山々を縦走した。山の空気が身に合っているのか、いくらか登ると疲れが無くなって、いくらでも力が湧いて来たものだ。
しかし山によっては、まるで元気が湧いて来ないで、足が前に出なくなってしまう処があった。
我ながら不思議に思ったが、こういう体験をした昔の人は、なにか壁のような妖怪に立ち塞がれたと感じたのかもしれない。
これは、「ひだる神」や「ダリ」に通ずる感覚のようだ。
とり憑かれると、俄に腹が空き、歩けなくなる。運が悪いとその場で餓死してしまう。

旅の疲労などで血糖値が下がり、冷静な精神状態でなくなったり、疲労感で動けなくなるとか、
局地的な火山性ガス、腐植性二酸化炭素、酸欠等による現象との諸説ある。


このサイトの著作者は、たま、/児玉智則です。
画像、文章を無断で複製・転載する事を禁じます。

Don't use my picture and materials without permission

Не использует мою картину и
материалы без разрешения!



塗壁(ぬりかべ)

トップへ. 五十音順索引へ.

inserted by FC2 system