艦これ的、U-511/呂500潜水艦



Bin ich hübsch? Kindisch?
Japanisches Mädchen sieht viel jünger als Deutsches Mädchen,…oder?
(私って可愛い?幼稚? 日本人の女の子は、ドイツの女の子よりもはるかに若く見えるよね、それとも、違ったっけ?)


「グーテンタ〜ク♪ イッヒ ハイセ U-511!! ロリアンから来ました」
「あ〜は! イッヒは、ヤーパンでは…いヴァゆる『ロ』な女の子になっはうのですか!?」
「エ!?イッヒが、さつき? ロの500? ・・・やっぱ...『ロ』はコマルワ。。」


ゲームの艦隊これくしょんには、まだ呂号潜水艦が無いみたいなので、自分の絵柄で勝手に描いてみました。

呂号500(ロ500)潜水艦は、元はドイツのUボートU-511です。
日本海軍の主力の潜水艦になった大型の伊号(一等潜水艦)に較べ、呂号潜水艦(二等潜水艦)は、排水量500t以上、1000t未満のやや小振りな潜水艦です。
それでもドイツ潜水艦のU-Bootに較べると、呂号は小さくはない部類になります。

ドイツ潜水艦U-511は1941年に完成。他のUボート達と同様に通商破壊戦に従事し、5隻を撃沈、1隻に損傷を与える戦果を上げました。
1943年5月10日、野村直邦海軍中将を乗せて、フランスのロリアン港を出航し、なんとか無事に、同年8月7日、呉軍港に辿り着きました。
そして、日本海軍の艦籍に入り、呂号500潜水艦(さつき1号)となりました。
U-511はIXC型(9型C)の潜水艦で、大量生産された主力UボートのVII型(7型)よりも大きいのですが、日本ではIXC型のサイズは、大型の伊号ではなくて、中型の呂号に分類されました。
以降、実戦には参加せず、舞鶴で終戦を迎えました。(生き延びて良かった♪)


ネット上の友人達は、艦隊これくしょんや戦車戦のオンラインゲームで、日々死闘を繰り返しているようです。
私の仕事場は自宅のパソコン。ひとりっきりで誰も見張る人はいない。そんな環境では、人一倍意思の弱い私は、仕事を放ったらかしてゲームにハマり、ゲーム廃人になるのは必定でしょう。
なのでゲームは一切やりません。

でも、皆を夢中にさせるのだから、ものすごく魅力的に構成されていることでしょう。
う〜ん、やってみたい。でもゼッタイに廃人になるからなぁ・・・

(2013.11.26)

このサイトの著作者は、たま、/児玉智則です。
画像、文章を無断で複製・転載する事を禁じます。

Don't use my picture and materials without permission

Не использует мою картину и
материалы без разрешения!


艦これ的、U-511/呂500潜水艦

漫画イラスト案内板backnextイラスト館たま、トップ
イラスト案内板トップイラスト館たま、化け物屋敷


inserted by FC2 system