艦これに「シャルンホルスト」実装!!



シャルンホルストドロップ来たぁ〜!!!
艦隊これくしょんの今回のメンテ/アップデートで翔鶴が魔改造可になったけど、 待望のシャルンホルストがドロップ♪ これは今回で実装されたのかな。

十分な活躍の出来なかったドイツ艦隊の中では、良く働き戦ったシャルンホルスト♪

全身バージョンはこんな↓

さっそく秘書艦に据えてみました

このシャルンホルスト艦娘は、ある部分がとてもひかえめだけど、 大きな艦体に28cmという小ぶりな大砲なのを表現しているのだろう。

似たような大きさの日本の金剛型戦艦は36cm連装砲4基8門、 それに対してシャルンホルストは28cm3連装砲3基9門と実に奥ゆかしい。
36cmと28cmでは弾丸の重さや炸薬の量がぜんぜん違うらしい。
金剛の36cm砲は660kgくらい、シャルンホルストの28cm砲は315kgしかない。
まともな戦艦との撃ち合いになったら、いささか力不足だろう。

シャルンホルスト
排水量:(基準)31,850t/(満載)38,100t
全長:235.4m
全幅:30m

金剛
排水量:(基準)31,720t/(公試)36,600t
全長:219.4m
全幅:31m

艦これの中では、高速、長射程、でも火力は戦艦よりは低い。強い重巡的な使い方かな。

史実では、38cm砲に換装したかったけれど果たせずに28cm砲のままで終わってしまった。
艦これでシャルの改二が実装されたら38cm3連装砲が搭載可能になるかも。

もちろんウソっこのオリジナル絵です

素材は前回の「かが」用に作ったのを流用できて楽でした。
昨日購入したばかりのお絵描きソフトの習熟を兼ねて描きました。
とにかく線入れが楽。塗りやボカシも使い易い。
今まで作画はフォトショでしたが、フォトショの線描きは仕事最大のストレス。
フォトショは画像改造ソフトとしては優れているのでしょうけれど、絵描き作業では痒い所に手が届く程ではない…

(2015.9.25)




このサイトの著作者は、たま、/児玉智則です。
画像、文章を無断で複製・転載する事を禁じます。


Don't use my picture and materials without permission


Не использует мою картину и
материалы без разрешения!






「シャルンホルスト」実装うそ絵

漫画イラスト案内板backnextイラスト館たま、トップ
イラスト案内板トップイラスト館たま、化け物屋敷



inserted by FC2 system

inserted by FC2 system