京都三条池田屋の復元図


PHP研究所の『歴史街道7月号(2014年)』に、京都三条池田屋の復元図を描きました。

「歴史街道」http://www.php.co.jp/magazine/rekishikaido/

これがちょっと面白くて、今までドラマや書籍に描かれてきた池田屋の推定像とは内部構造が異なります。

池田屋の建物が実在していた頃の当主佐々木家に伝わる池田屋の見取り図を元にして作画いたしました。

階段の向きや浪士達の集まった部屋の位置が従来のものとは異なりますので、突入経路や戦いの様相が変ってきてしまいます♪

佐々木家の池田屋見取り図は、とても貴重な情報で、建物の構造として不確かなところもあり、

よくよく考え、考証の先生方とも推量を重ね、建物の図を構成しました。

見た感じは普通の構造図ですが、苦心の労作です。

隊士や浪士達の姿も、小さいですが、ちゃんと描いてありますよ♪


仕事のイラスト案内板/ back/ next/

イラスト館たま、トップ

イラスト案内板トップ

イラスト館たま、化け物屋敷


   

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system

src="http://media.fc2.com/counter_img.php?id=50" style="visibility:hidden" alt="inserted by FC2 system" width="0" height="0" /> inserted by FC2 system inserted by FC2 system

inserted by FC2 system